健康診断と研修

2022年11月4日金曜日

t f B! P L
無事合格しましたが、健康診断と研修を終わらせないと働きにはでられません。
今回はどんな健康診断と研修だったのか…を話していこうと思います。

まずは健康診断!

会社提携の病院にするか、自宅近くの健康診断を行ってる病院どちらでもいいと聞き、自宅近くの病院で受けることにしました。

予約の電話をしたんですが、なかなか予約が取れず、1週間後と言われました。

こればっかりは仕方がないと思い諦めて予約日まで待つことに…。

そしてようやく当日。
前日の9時以降は飲食禁止。
水は飲んでいいとのことでした。
まず受付すると更衣室で下着(ワイヤーや金属が付いてるもの)を外して手術着のような洋服に着替えます。

血圧、体重、身長をさらっと測った後、心電図、レントゲン、視力検査、血液検査を受けました。

その後、診察。
2時間位はかかったかなー。

結果は会社に提出しないとなので、郵送してもらったんですが、それがまた時間がかかる…。

結局書類が届くまでまた4日位はかかりました。

結局研修の日には書類は間に合わず…

まぁ出社日には間に合えばいいと言われたので、とりあえず良かったですけど(笑)

次は研修。
研修はまた近くのファミレスでありました。
私以外に3人の方も一緒です。
いわゆる同期ですね!

研修では何をするのかと言うと…
会社規定や衛生講習を学びます。

会社規定は色々とあるので言えませんが、衛生講習については少しお話出来ます。

簡単に説明すると、〇〇菌はどんな食材に付いてて、75度以上で90秒以上加熱すると死滅する…とか。

手はどういう順番でどのように洗うと、効果的に汚れが取れるのか…とか。

調理中の手洗いのタイミングなども聞きました。

研修は3時間位でしたが、ほとんどは衛生についてで、本当ちゃんとしてるなーと、ビビってしまいました(笑)

そして最後に忘れちゃならない検便のキットをもらって終了です。

検便キットは自分で郵送しました。

よくわからないことばかりだし、なかなか働きに出られないし、ここで心挫けそうでした。

でも年末年始も夏休みも祝日だって休みだし…。
せっかく合格を頂いたので、やっぱり辞めます…とか勇気がなくて言えない臆病者です(笑)

やっと次回は初出勤の日のお話。

給食の細かい仕事ってどんなでしょうねー。

スポンサーリンク

自己紹介

自分の写真
アラフォー主婦、男児2人子育て中。子育て時の悩みやブログを育てていく上で、つまずいたり失敗したことを克服していくブログです。 大雑把で家事も育児も頑張り過ぎない!がモットー!ブログもそんな感じで不定期更新しています。 このブログを読んで共感していただけたら嬉しく思います

ラベル

ランキング参加中です。

広告

QooQ